2025.02.13

Instagram[インスタ]版のLINE@!?一斉配信チャンネルを徹底解説。SNS担当必見!

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Pointこの記事でわかること

読了目安:約

目次

今回はInstagramのおすすめ機能がテーマです。

Instagramのおすすめ機能

Instagramのおすすめ機能について、私がおすすめしたいのはズバリ「一斉配信チャンネル」です。私はこれを勝手に「Instagram版LINE@」と呼んでいるのですが、この機能は実はかなり前から存在していました。元々はクリエイターが主に活用していた機能ですが、昨年11月からビジネス、つまり企業にも拡大され、順次、利用できるアカウントが増えています。

実際にInstagramのアカウントにログインし、右上にあるプラスボタンを押すと、投稿やライブなどのオプションが表示されます。そこに「チャンネル」というボタンが出ていれば、そのアカウントでは一斉配信チャンネルを使用することができます。この機能をぜひご活用ください。

一斉配信チャンネルとは

一斉配信チャンネルとは、Instagramのプロフィールに対して1つのチャンネルを作成できる機能です。このチャンネルを使うことで、招待された人に直接ダイレクトメッセージ機能を活用してアプローチすることができます。

Instagramを開いたとき、画面右上にあるダイレクトメッセージのボタンに「1」と数字が表示される形になります。そのため、ダイレクトメッセージが届いていれば、ほとんどの人が確認するでしょう。このため、開封率は限りなく100%に近づきます。

さらに、招待された人やチャンネルに参加した人だけにメッセージを送ることができるため、自分たちのブランドやサービスに興味が高い人にのみ配信できる点が非常に便利です。これは、まさにLINE@に似た機能と言えます。

LINE@との大きな違いは、このチャンネル機能において、仮にメンバーが1万人いる場合でも、LINE@では1万人+通数課金という「従量課金」制ですが、Instagramのチャンネル機能は人数に関係なく、1円もかかりません。無料で使える非常におすすめの機能です。

一斉配信チャンネルの届き方

一斉配信チャンネルのメッセージの届き方ですが、Instagramを開いたとき、ホームタブの右上にあるメッセージタブに通知が届きます。そこを開くと、通常のダイレクトメッセージと同じように表示されるため、ユーザーは気になったときにタップして内容を確認することができます。

一斉配信チャンネルの詳細

一斉配信チャンネルの詳細について、実際にできることとして、投稿時に画像やリンクを付けることができます。これにより、商品やブランドについてより詳細に知ってもらうことができ、気になった方にはリンクをクリックしてもらうことができます。これはLINE@と同様の形態です。

Instagramでは、フィードに直接リンクを付けることはできませんが、ビジネス用Meta認証を受けたビジネスアカウントのリールでは、複数のリンクを付けることが可能です。

ECを運営する企業の場合、ショッピングタブを活用してリンクを付けることができますが、そうでない場合は、ストーリーズやプロフィールのリンク、または広告を活用することになります。

この一斉配信チャンネルをうまく活用することで、チャンネルから直接リンクに飛べるため、サイトのセッション数を最大化することができます。

さらに、Instagramのストーリーズで活用できる「お題」「アンケート」「GIF」「ライブ配信」などの機能も一斉配信チャンネル内で利用できます。このため、よりコアなファンに向けてライブ配信を行ったり、Instagramのストーリーズのようにアンケートを取ることも可能です。これにより、ブランドやサービスをよく理解している人たちに対して、商品開発に関するヒアリングなども行えるので、非常に有効です。

直近では、元々一方通行だった返信機能が改善され、返信を受け取れるようになりました。これにより、ユーザーとより双方向のコミュニケーションが可能になりました。また、チャンネル内にコラボの共同投稿機能も追加されたため、他の方とコラボして一斉配信チャンネルに投稿することができるようになりました。こういったコラボ投稿も非常におすすめです。

一斉配信チャンネルの分析についてですが、チャンネルのインサイト機能で確認することができます。このインサイト機能では、パフォーマンス目標を設定することができ、エンゲージメントを増加させるのか、参加を促進するのか、成果を最大化するのかの3つから目標を選んで設定できます。

チャンネルのインサイトでは、チャンネルのインタラクション状況や反応、リアクション数、ストーリーズへのシェア、質問への返答や返信、チャットへのシェア、アンケートへの投票など、さまざまなデータを分析することができます。

一斉配信チャンネルのまとめ

一斉配信チャンネルのまとめです。

1つ目は、フォロワーの中でも、よりファンに近い人が参加する点です。フォロワーでなくても、プロフィールを訪れた方が一斉配信チャンネルに参加することもあるため、より熱心なファンにアプローチできます。

2つ目は、リンクを付けて誘導できる点です。これまでストーリーズやショッピングタグでしかできなかったことが、チャンネル機能を活用することで、ダイレクトメッセージ内にリンクを追加して誘導できるようになりました。

3つ目は、ダイレクトメッセージで届くため、開封率がほぼ100%に近いという点です。ほぼ確実にメッセージを見てもらえる可能性が高いです。

4つ目は、双方向性が高い機能が多い点です。こちらからアクションを起こし、相手からリアクションをもらうインタラクティブなコミュニケーションを活発に進めることができます。

5つ目は、Instagramが再注力しているメッセージ関連の新しい機能である点です。もともとクリエイター向けに提供されていた機能が、ビジネスアカウントにも拡大し、2025年にはダイレクトメッセージ機能をさらに強化し、より親密な1対1のコミュニケーションを加速させる予定です。この一斉配信チャンネルは、Instagramが注力する重要な機能の1つです。

これら5つの特徴を踏まえて、Instagramの一斉配信チャンネルは、まだ活用していない企業や個人の方々にとって、非常に有効なツールです。ぜひ活用してみてください。

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