2025.03.31

パッと目を引くクリエイティブを作れます!SNS アカウント運用 ブランディングならTaTap

snsX(旧Twitter)instagramYouTubeTikTokSNSマーケティングブランディングアカウント運用
Pointこの記事でわかること

読了目安:約

目次

最近、SNS運用に関するご質問をいただくことが増えてきました。特に、「TaTapではどんなクリエイティブを作れるんですか?」というご質問がよく寄せられます。このようなご質問を受けて、今回は、TaTapがどのようなクリエイティブを制作できるのかについて、皆さまに具体的にご紹介したいと考えています。ぜひご覧ください。

SNS アカウント運用 ブランディング|TaTapではどんなクリエイティブを作れるのか?

SNS運用で大事なことについて、いつもお話ししていることがあります。それは、SNS運用において非常に重要なのは、「戦略」と「コミュニケーション」と「クリエイティブ」の3つだということです。まず、最も重要な要素は「戦略」です。最初の段階で戦略が間違っていると、その後の運用がうまくいかないことが多いため、戦略を立てることは非常に重要です。どれだけ魅力的なコンテンツを作っても、間違った戦略のもとでは、その効果を最大限に引き出すことはできません。

次に、重要なのは「コミュニケーション」です。SNSを使ってアカウントを運営する個人の方々がSNSを活用する一番の理由は、他の人と繋がりたいという思いからです。その次に情報収集が目的となりますが、SNSは基本的に「コミュニケーションツール」として使われることが多いです。このため、SNS運用におけるコミュニケーションはとても大切な要素であり、どれだけうまくコミュニケーションを取ることができるかが、その後の成果を左右します。

そして、最後に「クリエイティブ」が重要になります。SNSを通じてどんなメッセージをどのように表現するかが、そのアカウントの成功に大きく影響を与えるため、どのようなクリエイティブを作り出していくのかが非常に重要になります。今回は、具体的にどんなクリエイティブを作成することができるのかを、いくつかの事例を通じて紹介させていただきます。

SNS アカウント運用 ブランディング|制作事例の紹介

では、実際に弊社で制作したクリエイティブの事例をご紹介いたします。

美容系の事例

まず、美容系商材に関する事例です。こちらの事例では、基本的にはフリー素材を使用して制作していますが、お客様から素材を提供していただければ、その素材を活用してさらに分かりやすく、魅力的なクリエイティブを作成することができます。例えば、InstagramやX(旧Twitter)、TikTokといったSNSに投稿されるクリエイティブについては、基本的にはどのようなものでも制作可能です。最近では、美容化粧品に関わる企業様からの依頼が増えてきており、この分野における運用支援の実績も豊富です。美容系の商材に関して、もしご興味がある方がいれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。

雑貨系の事例

次に、雑貨系の商材に関する事例をご紹介します。こちらもフリー素材を活用して制作したものですが、参考事例としてご紹介しています。美容化粧品関連と同じように、雑貨系の企業様にもSNS運用のサポートを行っており、こちらにも豊富な実績があります。雑貨系の商材でもSNSを活用したクリエイティブ制作を通じて、ブランドの認知を広げるお手伝いをしています。もし雑貨関連でSNS運用にお困りのことがあれば、ぜひご連絡ください。

金融系の事例

さらに、金融系商材に関する事例もご紹介いたします。TaTapでは、有形商材だけでなく、無形商材を扱う企業様にもSNS運用を通じて売上げを上げる支援を行っております。金融業界ならではの内容を反映させた投稿も制作できますので、金融関連のSNS運用にご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

人材系の事例

最後に、人材系商材の事例を紹介します。最近では、人材採用に関するSNS運用の支援を希望される企業様が増えており、採用活動に特化したSNS運用のサポートも行っています。どのようにSNSの戦略を立て、どのようにコミュニケーションを取り、どのようにクリエイティブを作り上げるのか、という部分をトータルでサポートできる実績があります。採用活動に困っている企業様がいれば、ぜひお問い合わせください。

SNS アカウント運用 ブランディング|SNS運用は戦略が重要

ここまで見てきた通り、基本的にどんなクリエイティブでも作成することができるのですが、SNS運用において最も重要なのはやはり「戦略」です。戦略が間違っていると、どんなに素晴らしいコンテンツを作ったとしても、その効果は十分に引き出せません。間違った戦略で施策を実行すると、すべての努力が無駄になってしまうこともあります。そのため、まずはしっかりと戦略を立て、次にその戦略に基づいて各施策を実行していくことが大切です。また、施策を点として実行するのではなく、全体的にレバレッジを効かせて、売上最大化を目指していくことが求められます。その上で、実行した施策についてしっかりと評価を行い、改善点を見つけてPDCAを回していくことが非常に重要です。

SNS アカウント運用 ブランディング|アカウント運用は中長期的に考えるべき

SNSアカウント運用においては、短期的な成果を求めることは避け、必ず中長期的な視点で運用を考えるべきです。特にブランディング目的でSNSを運用する場合、広告やキャンペーンでフォロワーを無理に増やしても、真のファンや顧客にはなりにくいという点を理解することが大切です。そのため、短期的な成果ではなく、時間をかけてファンを増やし、ブランドの認知を広めていくことが必要です。SNS運用は一度に結果が出るものではなく、地道に成長していくものですので、長期的な取り組みを意識することが重要です。

SNS アカウント運用 ブランディング|まとめ

これまでお話ししてきたことを振り返ると、まず1つ目は「戦略とコミュニケーションが大事だ」という点です。戦略をきちんと立て、どのようにコミュニケーションを取っていくかが非常に重要です。2つ目は、「SNSでは最終的にクリエイティブが非常に重要である」ということです。3つ目は、「フォロワーをやみくもに増やすことは意味がない」ということです。単純にフォロワー数を増やすよりも、自分たちのブランドやサービスに合ったSNS運用を逆算して考えることが必要です。そして4つ目は、「マーケティングのあり方から逆算することが大切だ」ということです。自分たちのブランドやサービスに合ったあり方を逆算して、どのようなクリエイティブを投稿するかを考えることが重要です。

SNS アカウント運用 ブランディング|SNSのことならTaTapにご相談ください

TaTapでは、有形商材や無形商材に関わらず、さまざまな業界やジャンルの企業様をサポートしています。今回お話ししたクリエイティブに関することだけでなく、SNS運用に関してお困りごとがあれば、どんなことでもご相談ください。私たちは、お客様のビジネスにぴったり合った、最適なSNS運用方法をご提案し、サポートいたします。

例えば、SNSの運用に関するコーチングやコンサルティングはもちろん、運用代行やインフルエンサーマーケティング、広告運用といった幅広い支援を行っています。どんなお悩みでもしっかりとお手伝いできる体制を整えていますので、まずは気軽にご相談いただければと思います。

支援企業の成功事例

TaTapが支援した企業の成功事例をご紹介します。

Related knowledge

関連するナレッジ

TaTapの提供サービス内容や数多くの実績や事例についての資料をダウンロードいただけます。
ぜひ一度ご覧ください。

私たちTaTapはSNSを活用したマーケティングの戦略設計から伴走支援をいたします。課題や要件が明確でなくても問題ございませんので、お気軽にご相談ください。