応募が集まらないを解決!SNS採用と求人媒体を一括支援する『TaTapのSNS採用丸ごとパック』とは?
- SNSと求人媒体を統合した採用支援
- 若手・Z世代への戦略的アプローチ
- 採用成功に向けたKPI達成を重視
- TaTapのSNS採用丸ごとパックの概要
- ペルソナ設計から戦略的に伴走支援
読了目安:約分
「求人広告を出しているのに、なかなか応募が集まらない…」 「若手やZ世代に、自社の魅力がうまく伝わらない…」
現在、多くの企業が採用活動においてこのような悩みに直面しています。特にデジタルネイティブである若年層(ミレニアル世代、Z世代など)の行動様式の変化に伴い、従来の採用手法だけでは効果を上げにくくなっているのが実情です。
私たちTaTapが提供する『TaTapのSNS採用丸ごとパック』は、まさにこうした企業の悩みをワンストップで解決するためのサービスです。これは、単なる「SNS運用代行」ではありません。SNS運用と求人媒体の活用を組み合わせ、採用成功というゴールまで一気通貫で支援する、新しい採用ソリューションなのです。
この記事では、『TaTapのSNS採用丸ごとパック』がどのように採用課題を解決するのか、その具体的な特徴や他社との違いについて解説していきます。

あなたの会社が抱える「採用の悩み」チェックリスト|採用SNS 採用媒体一気通貫支援

まずは、貴社が抱えている可能性のある具体的なお悩みをチェックしてみましょう。
- 求人広告を出しても応募が集まらない
- 若手・Z世代へのアプローチ方法が分からない
- 採用広報用のSNS運用に手が回らない
- 求職者に自社の魅力をうまく伝えられない
- SNS採用を始めたいけど、何からすればいいか分からない
もし一つでも当てはまる項目があれば、本サービスは貴社の採用課題を解決する大きな鍵となるはずです。
なぜ今、「SNS採用」が必要不可欠なのか?|採用SNS 採用媒体一気通貫支援

「採用にSNSが必要なのはなぜか?」。この問いに対する答えは、「求職者の情報収集行動が変化したから」の一点に尽きます。
1. 情報収集は「検索」から「SNS」へ
かつて、求職者は主に企業のホームページや求人媒体の「検索」を通じて情報収集を行っていました。しかし現在、特に若手・Z世代においては、情報収集の主戦場がインターネット「検索」から「SNS」へと移行しています。
彼らは、求人票に記載された条件だけでなく、企業の雰囲気やカルチャー、そこで働く「リアル」な社員の姿を重視しています。
2. 企業公式SNSは「働くイメージ」を伝える最大のチャンス
この変化において、企業公式SNSは極めて重要な役割を果たします。
- 企業公式SNSの役割: 従来の求人票では伝えきれなかった、「働くイメージ」や「社員のリアルな日常」を伝えるWeb上の「採用リクルートページ」としての機能を持つようになりました。
- データが示す重要性: 実際に、求職者のおよそ7割がInstagramなどのSNSで企業の採用情報をチェックしているというデータがあります。さらに、面接前にSNSを見ることで入社意向度が7割近く向上したという調査結果もあり、SNSが採用ブランディング、ひいては離職率の低下に直結していることが証明されています。
もはや、Web上のホームページを作るのと同じくらい、採用活動におけるSNSの運用は重要性を増しているのです。弊社TaTap自身も、Indeedなどの求人媒体と採用SNSを組み合わせることで、大きな採用実績を上げています。
『TaTapのSNS採用丸ごとパック』の3つの特徴|採用SNS 採用媒体一気通貫支援
TaTapが提供する本サービスは、単なるSNS運用代行サービスとは一線を画します。採用成功に特化した3つの強力な特徴について詳しくご説明します
特徴1:SNS運用のプロが採用をゴールに徹底伴走

TaTapには、採用を熟知したSNS運用のプロフェッショナルが在籍しています。
- 全方位的な媒体対応力: Instagram、TikTok、X(旧Twitter)、YouTube Shortsなど、主要なSNS媒体の特性を熟知したプロが、貴社に最適な媒体を選定し、運用を支援します。
- 「採用に最適化」されたコンテンツ設計: 採用をゴールとするため、単に「再生回数を稼ぐ」ための動画(例:踊るような企画動画など)は制作しません。重視するのは、求職者に「裏側が分かる」「理解を深めてもらう」ためのコンテンツです。
- コンテンツ例: 社員紹介、1日密着、社内イベントのリアルな様子など、応募につながる投稿を企画・制作します。すでに求人媒体でリーチした層に対し、SNSでさらなる理解促進を図り、入社意向度を高めることに特化しています。
- アカウント設計とPDCA: 貴社の採用ターゲットに合わせたコンテンツ設計・アカウント設計を実施し、運用開始後も応募や面接といったKPIを意識した改善を継続的に行います。
特徴2:SNSと求人媒体の「一気通貫」した運用支援

本サービスの最大の特徴は、SNSの運用に留まらず、求人媒体(Indeedなど)の運用まで一括で支援することです。
- ワンストップの導線設計: SNSでの認知・興味喚起から、求人媒体への誘導、求人エントリー、そして面接・内定に至るまでの一連の導線設計を行います。
- 応募の最大化と内定承諾率の向上: 「SNSをこういう風に活用すれば、応募を最大化できる」「応募者の内定受託率を上げられる」といった、SNSと採用媒体を連携させる独自のノウハウを提供・実行します。
- 集客・応募・採用までをトータルサポート: 貴社の採用活動における「集客」「応募」「採用」の全プロセスを一気通貫(ワンストップ)でご支援し、採用成功というゴールまで導きます。
特徴3:採用ターゲット設計から一貫したアプローチ

効果的な採用活動を行うためには、誰にアプローチするのかを明確にすることが不可欠です。
- 採用ペルソナの設計: 貴社が本当に求める人材像(採用ペルソナ)を詳細に設計するところから支援を始めます。
- ターゲット世代に合わせた活用: ターゲットとなる世代(若手、Z世代など)の行動特性や情報収集の傾向を深く踏まえたうえで、最適なSNS媒体の選定とコンテンツ設計を行います。これにより、刺さるアプローチを実現します。
この「ペルソナ設計」から「コンテンツ制作」までを一気通貫で行うことで、ブレのない、効果最大化のためのSNS採用戦略を構築します。
他社との違い:TaTapが選ばれる5つの理由|採用SNS 採用媒体一気通貫支援

SNS運用代行サービスや採用コンサルティングを提供する企業は数多くありますが、『TaTapのSNS採用丸ごとパック』には、他社にはない明確な強みがあります。
TaTapは元々、戦略設計を行うコンサルティング会社です。そのため、単に「SNSの見た目を整える」デザイン重視の運用で終わることはありません。貴社の経営戦略・採用戦略に基づき、「応募数」や「面接数」といったKPIの達成をゴールに、戦略的な運用と伴走支援を行います。
導入から採用成功までの流れとご提供プラン|採用SNS 採用媒体一気通貫支援

本サービスは、シンプルかつスムーズな流れで導入いただけます。
1. 支援の流れ
- お問い合わせ: 採用に関するお悩みやご要望をお聞かせください。
- ヒアリング: 貴社の現状、採用ターゲット、抱える課題について詳細にお伺いします。
- ご提案: ヒアリング内容に基づき、最適な戦略と具体的な支援内容をご提案します。
- 支援開始: ご提案内容にご納得いただければ、支援を開始し、採用成功に向けて伴走します。
2. ご提供プラン例

貴社のニーズとフェーズに合わせ、「ライトプラン」「スタンダードプラン」「プロプラン」の3つのプランをご用意しています。
全プラン共通で実施する内容: 採用ペルソナ設計、採用コンセプト設計、SNSと求人導線の基本設計、KPI設計など、戦略の根幹となる設計部分は全プランで実施します。
【費用について】 まず、月額10万円から支援を開始することが可能です。ただし、コンテンツ配信において撮影が必要となる場合は、別途、出張撮影費をいただく場合がございます。
採用課題を抱えるすべての企業様へ|採用SNS 採用媒体一気通貫支援

「求人広告費をかけても効果が出ない」「SNS採用を始めたいけど、何から手をつけていいか分からない」—もし貴社がこのようなお悩みを抱えているのであれば、ぜひTaTapにご相談ください。
『TaTapのSNS採用丸ごとパック』は、変化した採用市場において、貴社が求める人材を獲得するための最も効果的で現代的なソリューションです。戦略設計からSNS運用、求人媒体の活用、そしてKPI達成まで、すべてを一気通貫でご支援します。
採用に困っている企業様、SNS採用を成功させたい企業様は、まずはお気軽にお問い合わせください。貴社の採用成功を、TaTapが全力でサポートさせていただきます。
SNSのことならTaTap

このほかにも、役立つナレッジを多数ご用意しておりますので、ご興味がありましたらぜひご一読ください。
また、弊社代表・富田竜介の書籍『99%の経営者は知らない 中小企業のための正しいSNSマーケティング』(幻冬舎)もご好評をいただいております。あわせてご覧いただけますと幸いです。
支援企業の成功事例
TaTapが支援した企業の成功事例をご紹介します