Qoo10とSNSは相性抜群!相乗効果をうまく活用して売上げアップを狙おう
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Qoo10(キューテン)ってどんなサイト?
Qoo10(キューテン)は、日本を含むアジアを中心に展開するインターネットショッピングサイト(ECモール)です。洋服やアクセサリー、電化製品、コスメなど、さまざまなカテゴリーの商品を購入することができます。
日本での利用者数は年々増加しており、特に10代や20代の若い世代に人気があります。Qoo10が若い人たちに人気があるのは、次のような理由です。
- 豊富な品揃え:たくさんの商品が揃っているため、自分好みの商品を見つけやすい。
- リーズナブルな価格:もともと価格を低く抑えている上、セールやクーポンが頻繁に提供されており、お得に買い物ができる。
- 便利なアプリ:スマートフォン用のアプリが使いやすく、いつでもどこでも手軽に買い物ができる。
①Qoo10の概要
Qoo10が公式に発表している2023年現在のデータによると、Qoo10は、出店数21,400、会員数2,300万人、商品数12億点を誇り、月間ページビューは5.2億に達し、流通総額は年間20〜40%で成長しており、これは国内EC市場の年間約9%の成長率を大きく上回っています。
未開拓かつ競合のいない市場「ブルーオーシャン」カテゴリーも多数存在しており、まだまだ伸びしろの大きいところも魅力のひとつ。他のECモールでは競合の商品に埋もれてしまっている商品でも、ここで一気にトップシェアを狙えるチャンスがあります。
②女性の利用者が全体の約80%
女性の利用者が多く、全体の約80%を占めています。年齢層としては10~30代に特に人気が高く、Z世代と呼ばれる若い世代では男性会員も急増中です。
女性に人気のコスメやアパレル、美容関連はもちろん、サプリメントや健康食品を含む食品類や日用品、ペット用品、家電などカテゴリーもどんどん拡大しています。
②出店するメリット
出店する際のメリットとしては、出店費用や月額固定費が一切かからず、手数料6〜10%の成果報酬型の仕組みであることが挙げられます。
また、楽天CSVデータを用いて一括商品登録もできるため、すでに楽天市場に出店している場合には、別途Qoo10更新用のデータを用意する必要もなく、運営しやすいという特徴があります。
その他、「メガ割」など集客力のある大規模イベントも年に複数開催されており、売上げアップの機会が多数設けられていたり、広告枠もかなりリーズナブルな価格設定となっています。
③会員数を増やすための施策
Qoo10ユーザーの7割はスマホネイティブのZ世代で、そのうち約8割が女性です。彼女たちは生活の中心にスマホを据えており、情報収集、コミュニケーション、ショッピングのすべてをスマホで行っています。このように、Qoo10のユーザー層が他のECモールとは異なることを認識することが重要です。
Qoo10は、Z世代の若者をターゲットに集客に力を入れており、X(旧Twitter)、Instagram、YouTube、TikTokといったSNS(ソーシャルメディア)を活用したマーケティング施策を積極的に展開しています。
また、ユーチューバーやインフルエンサーとのコラボレーションだけでなく、著名人が自発的にQoo10や「メガ割」を紹介する動画を発信することもよくあります。SNSでの露出の増加が、Z世代の認知度向上と購買意欲の促進に繋がっているのです。
Qoo10とSNSの親和性
Qoo10とSNSの利用者層には、次のような親和性があります。
①若い世代の利用者が多い
Qoo10もSNSも、特に10代から30代の若い世代が多く利用しています。この世代は、スマートフォンを日常的に使い、オンラインショッピングやSNSを活用しています。
②トレンドに敏感
若い世代は流行に敏感で、SNSで見かけた流行アイテムをQoo10で購入することが多いです。例えば、インフルエンサーが紹介した商品がQoo10で人気になることがあります。
③口コミやレビューを重視
Qoo10は、顧客からのレビューがたまりやすいという特徴があります。レビューを書くと、次の買い物で利用できるポイントをQoo10原資で付与しているため、レビュー投稿率が非常に高いのです。商品を購入する際には購入者レビューが商品選びに役立てられています。
④使いやすさ
Qoo10もSNSも、スマートフォンで簡単にアクセスできるため、若い世代が手軽に利用できます。特に、Qoo10のアプリはSNSと同じように直感的に操作できるため、親しみやすいと好評です。
Qoo10の売上げアップにはSNSの活用が効果的
SNS利用者の概要
総務省が令和6年6月に公表した『令和5年通信利用動向調査』によると、インターネット利用者に占めるSNSの利用者の割合は、80.8%となっており、中でも10~20代の利用者は90%超、30~40代でも90%弱、50~60代においても75~85%という高い数値となっています。
SNS利用者とQoo10利用者は年齢層が重なることが多く、特にZ世代やミレニアル世代が中心となっています。これにより、Qoo10はSNSを活用したマーケティング戦略が非常に効果的であり、SNS上での露出やプロモーションが購買意欲を高める結果に繋がっています。
①SNSを利用してレビューを促進
消費者が商品を購入する際、レビューは非常に重要です。総務省の「情報通信白書」によると、8割以上の利用者がレビューを参考にして購入する商品を決めたことがあると回答しています。特に若い世代は、レビューを見て商品を選ぶ傾向が強いと言われています。
Qoo10では、レビューを促進する仕組みを整えていますが、当然、レビュー数の少ない商品より多い方がページ転換率も購買率も高くなります。自社でSNSアカウントを持っている場合には、アカウントを活用して普段からレビューを貯めておくことをおすすめします。
②イベントとクーポンスケジュールを把握してSNSで情報発信
Qoo10の大きな特徴として、毎月様々なイベントを実施しています。またQoo10負担のクーポンを発行し、顧客が楽しく、お得に買い物ができる支援もしています。こういったイベントとクーポンのスケジュールを把握し、タイミングよくSNSで情報を発信することで、ユーザーの興味を引き、購買意欲を高めることができます。顧客のリピート率を向上させる効果も期待できるので、積極的に行いましょう。
③各SNSでの具体的な活用
Qoo10は他のECモールに比べて広告出稿が低コストで、集客がしやすい特徴があります。特に「メガ割」や「メガポ」といったビッグセールイベントでは、広告やプロモーションを活用することで多くの新規顧客を獲得しやすくなります。モール内での広告と並行して、自社のSNSアカウントを活用することでさらなる販売促進が可能となり、売上げの上乗せが期待できます。
Instagram
Instagramでは、映える写真や動画で商品を魅力的に紹介し、ストーリーズでイベントやクーポン配布を告知。Qoo10の商品ページへのリンクを貼ることで直接購入に繋げます。また、インフルエンサーとのコラボレーションやユーザー参加型のキャンペーンなども活用し、定期的に投稿を更新することが大切です。
- フィードやストーリーズで商品を紹介
- イベント開始前と開始中の告知
- インフルエンサーマーケティングなどを活用
X(旧Twitter)
Xでは、商品の魅力を伝えるポストを定期的に行い、適切なハッシュタグを活用し、リポストやいいねを促進することが重要です。また、影響力のあるインフルエンサーとのコラボレーションやユーザー参加型のキャンペーンも有効です。
- 商品をポストで紹介する
- インフルエンサーマーケティングなどを活用
LINE
LINEでは、タイムライン投稿やメッセージで商品の魅力を詳しく伝え、イベントやクーポン配布情報を強調し、ユーザーに直接商品ページへのリンクを提供して購入につなげます。
- タイムライン投稿
- メッセージ配信
- リッチメニューの活用
TikTok
TikTokでは活発なコミュニティが形成されており、Qoo10のメガ割開催時にはその安さが話題になります。この時、TikTok上でコミュニティが形成され、情報が迅速に拡散されます。実際にメガ割で商品を購入したユーザーが投稿し、その体験を裏付ける形で情報が広がっていきます。
- 商品紹介やイベント告知の動画を投稿
まとめ
Qoo10の市場は伸び続けており、今後ますます需要が高まるでしょう。すでにAmazonや楽天市場、ヤフーショッピング、auPAYなどに出店している店舗で、ECの売上をさらに伸ばしたい場合には、Qoo10への出店をおすすめします。すでに出店している店舗は、Qoo10の広告に加え、SNSを併用して売上げのさらなるアップを目指してください。
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